スポンサーサイト

--/--/--


リフジウム本格始動

2008/10/19

今日は朝からリフジュムの始動に向けてー




今日は、通販で購入した物と、海草が届くので、朝から海水を作って到着を待っていました・・・・・・




「ピンポーン♪」




来ましたよー





2小口同時に




まずは、こちら!!!



ミネラルマッド




「ミネラルマッド」です




今回は、フロリダクラッシュコーラルと1:1のブレンドで




そしてメインの海草も来ましたよー



コーラルパラダイスさんからのいただきものです!!!



大量にありがとうございました!!!




まずは、念には念を温度あわせを!!!




温度合わせ1




温度合わせ2




「うーん、大量です!!!」



温度合わせの間に、リフジウムにマッドを投入・・・・・・・・・・・




ガッツリ濁りますね。土ですからね。



けっこう放って置かないと沈殿しなそうですね。



その間に今度は水合わせ。比重のショックが一番やばいみたいですね海草は・・・・・・・・



水合わせ1



魚と一緒の方法で・・・・・・



水合わせ2



一袋ごと行いました・・・・・・・・




まだまだリフジウムは濁ってるので、メイン水槽にストックしなくては




ストック



これである程度リフジウム内が澄んできたら一度換水を実施するので抜きます




ゆっくりとメインから注水・・・・・・・・・・・・



若干濁りますが、まー大丈夫でしょうって事で、先ほど海草をいれましたよ!!!




まずは引き気味で




リフ遠目




照明はクリップライトですが、なるべく水面に近づけて設置




近くによりますよー




リフ拡大




こんな感じになりました。




頂いた海草は



「センナリヅタ」




センナリヅタ



「ヘライワズタ」



ヘライワズタ



「ホンジュズモ」



ホンジュズモ



いきなり満載となりました。




とりあえず、照明時間は「23時~14時」までの夜間点灯にしようかと思います。



さて、どう育ってくれるか・・・・・・・




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

スゲー!
いきなり出来上がった感が漂ってるような・・・。

海藻キレイですね。大好きなアマモ発見!(^^)

ミネラルマッド興味津々です。

くもざるさん

確かに出来上がってしまいました!!!

暗闇に照明だけつけて・・・・・緑がすごくキレイです。
アマモはリュウキュウスガモです。
これは送料の関係で試しにいれただけなんでどうなるかはわかりませんが・・・・・・

ミラクルマッドも視野に入れてたんですが、けっこういい値段するので、こっちにしました。

今回は2kgつかいましたよ!!!

綺麗ですね。
綺麗すぎて何だかリフっぽくないですね。
これがだんだんコケにまみれて、海藻がボウボウになってきたら巷で見るリフっぽくなりそうです。
ヘライワズタは何の前触れもなく、いきなり溶けてしまうことがありますので、注意してくださいね。

ケンヂさん
そうですねー
立ち上げ直後は水草水槽みたいですよねー
いきなり海草が溶けるのは、避けて通れないですからね

こんばんは!

ほんまに綺麗です♪
私が以前やっていた、淡水の水草水槽を連想させられましたw

生体は何が入るか楽しみです(・∀・)♬♬

タケチャンさん

中に入れる生体・・・・・・・・
悩ましいですよー

何にしようか・・・・・・

いい感じですね~^^
ヘライワズタは自分も過去に経験がありますが
透明になった葉は茎の部分からこまめに切らないと
大変なことになりますね・・・。
これからどうなっていくか楽しみにしてます^^

Small Marine さん

なるほど、溶けそうになったらトリミングをまめにしないと駄目なんですねー

まずは無事に育つか?ですね

おお!!
きれいだね~。
水草水槽みたいだぁ。
かっこいいなぁ。

給排水口が詰るぐらいに育ててねw

詰らせない様に気をつけてね。

もう出来上がってる~(@o@)

どうなるか楽しみ♪

kohさん
うん、水草水槽みたいでしょ

cyaribanさん
さて、どうなるかは分かりませんが、育ってくれるといいですねー
排水口は撮影後、もう対策済みです!

親方さん
とりあえず、出来上がりましたー
さてと、これからですね!!!

おはようございます^^
無事出来上がってよかったですね!
入らない分は捨ててくださいね^^;
絶対苔がでますから 気にならないようならギンポがお勧めですね!!良く働きます。
手入れ頑張ってください!!!

coral-Paradise
なんとか全部収まりました!!!

ヤエヤマギンポがいいですかね?
フタイロカエルウオなんかキレイでいいなと思ったんですが・・・・・

水草水槽時代を思い出してます!!!

何が禁止ワードなのかわかりませんが、書き込みできませんでした(;´▽`A``

今後が楽しみですね♪

かちゃやさん
禁止設定はしていないはずなんですが・・・・・・
申し訳ありません
プロフィール
2012年5月25日現在
狩人名:OGEOGE
性別:女
サーバー:3
HR:999
SR:秘伝書ランク参照
狩人珠:6段階
開拓遊び:【雪山】旗2本
猟団:Edle★weiss
役職:団長
好きな武器:ランス
苦手な武器:太刀
秘伝書ランク
2012年5月14日現在
【SR746】ランス
【SR332】双剣
【SR300】大剣
【SR235】ライトボウガン
【SR203】ガンランス
【SR609】弓
【SR314】ハンマー
【SR264】狩猟笛
【SR604】ヘヴィボウガン
【SR205】片手剣
【SR122】太刀
秘伝防具ルビー進捗
2012年5月28日現在

ルビーFレベル1

魂・序 425/ 425
(使用枚数:425)
100%
魂・中 665/ 975
(使用枚数: 300)
68%
魂・極 189/1375
(使用枚数: 75)
13%
魂・天 97/ 425
(使用枚数: 25)
28%
岩竜の頑殻 5/5
極上のねじれた角 3/5
剛種武器
2012年4月9日現在

【ランス】
緋猛槍【仙道】
ドドン・マウンテン
ティフォン=ダオラ
ニゲル・U・アーラ
幻雷槍【雷光】
真舞雷槍【鷞】
ネブラダ・テゥリス

【大剣】
巨龍剣【オリンポス】
天狼大剣【月光】

【弓】
幻雷弓【雷霆】
殻王弓【鋼】
ドドン・クレセント

【ライトボウガン】
ドドン・カノン
バール=ダオラ

【ガンランス】
テオ=スパーク

【双剣】
鋼龍双

【ハンマー】
浮岳槌【牡丹】

【狩猟笛】
ドドン・ホイッスル

【片手剣】
フォルレドローレ

【太刀】
幻雷刀【麒麟】

【ヘヴィボウガン】
炎妃重弩【愛執】
真舞雷重砲【天鷹】

HC武器
2012年5月1日現在

【弓】
フルンブラッサム

【ハンマー】
紅爪ノ鎚【破】

【狩猟笛】
ザザミ・カレルティヤ

Twitter
MHP3
生体一覧
MHFを始めて
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
