スポンサーサイト

--/--/--


リフジウム水槽始動

2008/10/13

ついに稼動ですよー


今朝も早朝からリフジウムの工事を行いました!!!


今日はいよいよ稼動を目指しまーす。


まずは循環ポンプを停止させてからメイン配管の分離を・・・・・・・・・・・・


そこに昨日作製したボールバルブを割りいれてリフジウム水槽に接続します。


とりあえずは、すんなりといきました。


そしてポンプ運転開始、ボールバルブを半分開放



注水


出てきましたー・・・・・・・・・・・
当たり前ですね(汗)




足りなくなる分を濾過槽に足しながら、じっくり待ちます。



出水




水位は、あまり満タンにしてもこぼれる恐れもあるので、2/3くらいの水位にしました。


排水の高さをエルボで変えれますんで、ますはこの辺に・・・・・・・・



リス全景




そんで裏側もどうぞ・・・・・・・・・・



裏



取り回しはホースで行いました・・・・・・





後は、中身ですねー

今のところ、ミラクルマッドを敷いて、とりあえずカウレルパあたりを入れようかなと・・・・・・・・


明日からの平日はじっくり考えようと思います。


どなたかリフジウムの底砂

飼育方法等のアドバイスありましたらお願いします!!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは!

リフに関する知識は0です(笑)

ついにやりましたね~
後は中身、これからが一番の楽しみですね^^

良いの完成させて下さいね♪

タケチャンさん

中身がなめれば、ただの隔離水槽ですからねー(爆)

さて、どうするかなー

こんばんは☆ くもざるです。

うぉ~☆レフ水槽稼動っすね。空の水槽に水が入ってるのを見ると、なんかワクワクします。
マッドにカウレルパ、ECOみたいですね。イイな。

ミラクルマッドは単体では市販されてないと聞きましたが、個人輸入やアレやコレやで入手してる人はけっこういてるみたいですね。

楽しみダ。。


おひさしぶりです~
リフ設置したんですね~

費用もあまりかからない感じで
効果が期待できそうですね(´ー`)b

実際に設置したことがないんで
アドバイスはできませんが(汗

あと遅くなりましたがリンク修正しました(ダラ汗


完成おめ!
プランクトンランドが完成したら見せてね。

早い行動ですね♪
スペースを有効利用してるし、あとは中身の問題ですね。

珊瑚堂とかで聞いてみては?
確か設置してあった気がしますd(^^)

すげー!
かっこいいなぁ。
どんどんパワーアップしていくねー!

くもざるさん

ECOメインだと生体をリフで飼育する事がどうなのかなーってとこもありまして
MMはいい値段しますし
とりあえずは、ミネラルマッド(これもMMですね)でもいいかなーみたいな
とりあえずは思案しますー。

Mituさん

どうもお久しぶりですー

とりあえず外身の費用を抑えることができました。

長い目で見て効果が見れるといいなーと思います!!!

Saizouさん

ありがとうございます!!!

是非ともプランクトンランドを建国したいですね(笑)

親方さん

思い立ったら、いてもたってもいられない性格なもんで・・・・・

そうですねー
珊瑚堂のECOシステムはじっくり見ているんですけどねー
ECOとレフとの違いですよね
今のところレフにスローイーター入れたい事もありますからね
ちょいと思案ですな。

kohさん

でも、これが最後ののパワーアップかも・・・・・・

後はスタジオにバトン渡します!(笑)

こんばんは。

カウレルパよりも、照明が強化できるのであれば、アマモが良いと思いますよ。カウレルパだと、リン酸を放出してしまうこともあるようですしね。あるいはサボテングサなども良いかもしれません。

あ、一応こちらの方でもリンクをしておきました。

リフは立ち上げたことがないので、あまり責任あるお答えができないのですが、私もアマモが良いと思います。前に飼育が簡単な海藻を飼っていたことがありますが、ある日突然溶けて水が真っ白になってしまったことがありました。溶けてからまた半月も経つと、また何事もなかったかのように増えだしました。
水族館に行っても藻場は生物の宝庫みたいに展示されていましたし。

うちはホソジュズモを入れています。16Wの蛍光灯だけですが、十二分に育っています。ちなみに、底砂はないです。レフじゃない?

雪風さん
照明の照度は葛藤ですね
我が家の許容量ですと・・・・・・・・・・・

出来たら150wでアマモも考えてはいるんですが

カウレルパリン酸を放出することがあるんですか(メモメモ)

サボテングサですねーなるほど

私もリンク貼らせていただきます!!!

ありがとうございます!

ケンヂさん
リフにアマモって言うのが一般的なんですかねー

ただ貧栄養状態じゃないと難しいとか色々と難易度が高そうですよね

TAKAさん
ホソジュズモですか
我が家も今設置した蛍光灯は16wの6500kなんですが、一番簡単な海草からチャレンジしようかとは思っています。

ありがとうございます。

ども、よろしくです。

こんにちは、12モンキーズです。

リフジウム水槽設置スペースあれば
うちもやってみたいんですが、、、

カウレルパっすか、富栄養なら大繁殖すると聞きますが、、、?

12モンキーズさん

なかなかスペースは難しいですよね

我が家も、見た目インテリア的な要素を外すと、即家族から非難の嵐が・・・・・・・・

なので、なかなか実現できなかったんですが、なんとか今回折り合いがついたので設置に至りました。

どんな海草にしろ、一筋縄ではいかなそうですね
プロフィール
2012年5月25日現在
狩人名:OGEOGE
性別:女
サーバー:3
HR:999
SR:秘伝書ランク参照
狩人珠:6段階
開拓遊び:【雪山】旗2本
猟団:Edle★weiss
役職:団長
好きな武器:ランス
苦手な武器:太刀
秘伝書ランク
2012年5月14日現在
【SR746】ランス
【SR332】双剣
【SR300】大剣
【SR235】ライトボウガン
【SR203】ガンランス
【SR609】弓
【SR314】ハンマー
【SR264】狩猟笛
【SR604】ヘヴィボウガン
【SR205】片手剣
【SR122】太刀
秘伝防具ルビー進捗
2012年5月28日現在

ルビーFレベル1

魂・序 425/ 425
(使用枚数:425)
100%
魂・中 665/ 975
(使用枚数: 300)
68%
魂・極 189/1375
(使用枚数: 75)
13%
魂・天 97/ 425
(使用枚数: 25)
28%
岩竜の頑殻 5/5
極上のねじれた角 3/5
剛種武器
2012年4月9日現在

【ランス】
緋猛槍【仙道】
ドドン・マウンテン
ティフォン=ダオラ
ニゲル・U・アーラ
幻雷槍【雷光】
真舞雷槍【鷞】
ネブラダ・テゥリス

【大剣】
巨龍剣【オリンポス】
天狼大剣【月光】

【弓】
幻雷弓【雷霆】
殻王弓【鋼】
ドドン・クレセント

【ライトボウガン】
ドドン・カノン
バール=ダオラ

【ガンランス】
テオ=スパーク

【双剣】
鋼龍双

【ハンマー】
浮岳槌【牡丹】

【狩猟笛】
ドドン・ホイッスル

【片手剣】
フォルレドローレ

【太刀】
幻雷刀【麒麟】

【ヘヴィボウガン】
炎妃重弩【愛執】
真舞雷重砲【天鷹】

HC武器
2012年5月1日現在

【弓】
フルンブラッサム

【ハンマー】
紅爪ノ鎚【破】

【狩猟笛】
ザザミ・カレルティヤ

Twitter
MHP3
生体一覧
MHFを始めて
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
