スポンサーサイト

--/--/--


ハイドロテラリウムまずは完成

2012/03/11

3月11日 あの惨劇の日から1年経ちました

被災された方には心より追悼の意を表します

そして、我が家のアクアリウムを閉鎖してから1年が経ちます

完全に撤収してしまおうかと悩んだときもありましたが、ハイドロテラリウムという形で復活しました



では、立ち上げまでの行程を


とりあえず昨日注文したものは、朝の9時に到着しました


到着

でかくて重たい荷物が2個と軽い荷物が1個

とりあえず、でかい


まずは梱包をといて今回の設備の肝となる底面濾過を開けてみる


ティポイント6i

ティポイント


シンプルでいいねー



仮置きしてみる

仮置き


2台に追加のフィルターを連結、もう1枚づつあっても良かったかなと思いますが、魚はそんなに入れないからいいかな

真ん中の入れ物は土台で使おうかなと思ったんですが、最終的には使いませんでした


ウールマットを敷くとポンプの配線どうするかなとなりまして、キスゴムを買いに近所のコーナンにダッシュしましたw

ポンプからの配線を底に埋めるので、取り回しを


配線


そしてウールマットをかぶせます


ウールマット


なんか歯ブラシとかが写ってますね><


まったく回り見てなっかった(爆)


底砂をゆっくり入れます まずは8kgを

ポンプに砂が入らないように、分岐を取り付けてから


底砂1つ目


うっすら隠れる程度ですねー



もう8kgを投入



底砂2つ目



いい感じになった


さて、ここからが本番ですねー


ベースとなるレイアウトする流木と岩を洗います


こんくらいありますよー


レイアウト素材


そして、仮組みを

完全にフィーリングで

なるべく人工物を隠す感じで積んでいきます



仮組み


注水を


注水



水位はレイアウトも見ながらこの辺でって所まで入れます


注水2


注水しながら給水ホースを適当に付けていきます

これが難しいんですよね


給水線


水草入れてから調整もあるので適当ですw



購入した水草をレイアウトしながら給水線を調整

これが一番楽しい作業ですねー


メタハラも点灯して、素晴らしいwww 自画自賛


水草レイアウト


なんか置いただけでも立派に見えます(爆)


ウィーローモス付きの流木を3つ入れてます


その他今回入れた水草


水草1


定番で私のような初心者向けの アヌビアス・ナナ 3株入れました


水草2


写真下は ウォーターウィステリア を10本植えました

写真中は ジャワファン


水草3

スペード型の葉は アヌビアス・ナナ・バルテリー・バタフライ 20cmくらいあるかな

左のモサっとしてるのは ボルビティス・sp ベビーリーフ

大きな細長い葉は アグラオネマ・sp シルバークイーン





こんな感じで初日は終了


水草の日々の成長で給水栓の微調整したりと1ヶ月は様子見ですかね


さっそくテストフィッシュも買ってきたんですが、次回以降にUPします


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おー!!!!
いいねー!!!
テラリウムも魅力的だよねー
底砂がいいなー、大砂利飽きたからさ~
うちも淡水、海水と両方リセットだからがんばらないと
魚は何いれるのー??
うちにも色々いるよー笑

Re: No title

> おー!!!!
> いいねー!!!
> テラリウムも魅力的だよねー
> 底砂がいいなー、大砂利飽きたからさ~
> うちも淡水、海水と両方リセットだからがんばらないと
> 魚は何いれるのー??
> うちにも色々いるよー笑

実はメインはウィローモスなんだよね(笑)

水上葉のウィローモスはすごく綺麗なんだよ

魚はあくまでサブなんで嫁と娘の好きな魚をちょこっと入れるだけかな

この底砂は従来のソイルより崩れにくいからいいよー

No title

やっと始まりましたね^^経過のアップもお待ちしてます!いずれ、自分も、挑戦したいと思ってます^^
そのとき、教えを乞います^^でわ^^

Re: No title

> やっと始まりましたね^^経過のアップもお待ちしてます!いずれ、自分も、挑戦したいと思ってます^^
> そのとき、教えを乞います^^でわ^^

思い立って5日で立ち上げましたw

経過はUPしていきますが、うまく行ってればですw

経験談なら教えることはできると思いますw
プロフィール
2012年5月25日現在
狩人名:OGEOGE
性別:女
サーバー:3
HR:999
SR:秘伝書ランク参照
狩人珠:6段階
開拓遊び:【雪山】旗2本
猟団:Edle★weiss
役職:団長
好きな武器:ランス
苦手な武器:太刀
秘伝書ランク
2012年5月14日現在
【SR746】ランス
【SR332】双剣
【SR300】大剣
【SR235】ライトボウガン
【SR203】ガンランス
【SR609】弓
【SR314】ハンマー
【SR264】狩猟笛
【SR604】ヘヴィボウガン
【SR205】片手剣
【SR122】太刀
秘伝防具ルビー進捗
2012年5月28日現在

ルビーFレベル1

魂・序 425/ 425
(使用枚数:425)
100%
魂・中 665/ 975
(使用枚数: 300)
68%
魂・極 189/1375
(使用枚数: 75)
13%
魂・天 97/ 425
(使用枚数: 25)
28%
岩竜の頑殻 5/5
極上のねじれた角 3/5
剛種武器
2012年4月9日現在

【ランス】
緋猛槍【仙道】
ドドン・マウンテン
ティフォン=ダオラ
ニゲル・U・アーラ
幻雷槍【雷光】
真舞雷槍【鷞】
ネブラダ・テゥリス

【大剣】
巨龍剣【オリンポス】
天狼大剣【月光】

【弓】
幻雷弓【雷霆】
殻王弓【鋼】
ドドン・クレセント

【ライトボウガン】
ドドン・カノン
バール=ダオラ

【ガンランス】
テオ=スパーク

【双剣】
鋼龍双

【ハンマー】
浮岳槌【牡丹】

【狩猟笛】
ドドン・ホイッスル

【片手剣】
フォルレドローレ

【太刀】
幻雷刀【麒麟】

【ヘヴィボウガン】
炎妃重弩【愛執】
真舞雷重砲【天鷹】

HC武器
2012年5月1日現在

【弓】
フルンブラッサム

【ハンマー】
紅爪ノ鎚【破】

【狩猟笛】
ザザミ・カレルティヤ

Twitter
MHP3
生体一覧
MHFを始めて
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
