
--/--/--


アドホックパーティー

2010/11/09

モンスターハンターポータブル3の発売に向けて、日夜準備に奔走してますが今日は「アドホックパーティー」について簡単にご紹介いたします。

知ってる方が殆どかとも思いますが、何の気なしに訪れた方が、こんなものもあるんだ~っと思ってくれれば幸いです。

PSPには「アドホックモード」と言う、PSP同士を無線でつないで、一緒に遊べる機能がありますが、通常は10m程度の間で遊ぶのが基本になります。

簡単に言うと、家にいながら、「アドホックモード」で遊ぶのが、「アドホックパーティー」です。

接続は至って簡単で

PSP ⇔ PS3 ⇔ インターネット 以上です。

PSPとPS3を無線接続(設定は入りません)

PS3とインターネットを有線接続(通常は設定不要でつながります)

後は、TVがあればOKです。

しかし、PS3が有線接続でなければならないと言う所が曲者でして、無線でつないでる方も多いかと思います。

モデムやルーターからPS3までLANケーブルを引っ張ってくるのが大変な方もいらっしゃると思います。

そう、私です ^^;

私は2Fのクローゼットの中に、アクセスポイントなんかの機材を設置していて、PS3は1Fのリビングにあります。
PS3をクローゼットに持っていくことも考えましたが、PS3とPSPはあまり離れた環境では通信が出来ないので諦めて以下の方法で行いました。

単純です ^^

これを設置

photo.jpg

「LAN端子用無線子機」(家庭によっては面倒な場合もあります)

無線を有線に変える単純な装置

これで、PS3に有線接続が可能に ^^

後は、「プレイステーションネットワーク」から「アドホックパーティー」をダウンロードすれば完了!!!



さて、そこまで準備できたら早速「アドホックパーティ」に 


P1060441.jpg


立ち上がるとこんなタイトル画面がでますので、「スタート」


P1060442.jpg

ワールドとロビーを選択して中へ


P1060443.jpg


真ん中に私の分身が出現しましたw


ここに家を建てます


P1060445.jpg


ルームを作る


ここで、分かりやすく、部屋の名前やコメント、PASSの設定などを行います


P1060446.jpg


右の枠がチャット画面です。


私は、wiiのワイヤレスキーボードを使ってます(爆)


P1060447.jpg


これでルームができました。


後は、PSPのモンハンを立ち上げて、集会所に行って待ってると、検索などで人が来ます。
こない時もあります ^^;


こんな感じです。


今は、毎晩、モンスターハンターポータブル2Gで、フレンドになって楽しく狩りにいけそうな方を探しております。



それから、やはり、コミュニケーションが大事なゲームだと私は思っています。
それが煩わしいと思う人も多くいると思いますが。

とりあえず試験的に「チャットルーム」を開設いたしました。

名づけてオゲマンのモンハンチャットそのまんまじゃない(爆)

         ↑クリック

ここでは、モンハンについての質問や疑問、自慢話、悩み、みんなで和気藹々と、お話できればいいかなーっと思います。

チャットルームにご参加いただける方は、PASSをお伝えします。
コメントをいただければ、メールにてご連絡いたします。

面倒ですが、荒らしなども多々入ると聞いてますので、よろしくお願い致します。


「12月1日狩猟解禁」

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして、ピレスと申します。
自分もアドホックやってます。やってました?
最近はモンハンやってなかったんですが3rd出るにあたってそろそろリハビリ始めようかと思ってます。
よろしければ一緒に狩りに行ってみたいです。
自分仕事が交替勤務ってことで時間合うかわかりませんが。
よろしくお願いします~

Re: タイトルなし

> はじめまして、ピレスと申します。
> 自分もアドホックやってます。やってました?
> 最近はモンハンやってなかったんですが3rd出るにあたってそろそろリハビリ始めようかと思ってます。
> よろしければ一緒に狩りに行ってみたいです。
> 自分仕事が交替勤務ってことで時間合うかわかりませんが。
> よろしくお願いします~

コメントありがとうございます。^^
アドホックパーティー自体はつい最近始めまして、3rdに向けて準備中です。

私もリハビリ中です ^^
是非、一緒にいきましょう ^^
昨日も、気の合うお二人さんと出会いまして狩りにいきました ^^

良かったら「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れて、メールアドレスを教えていただければパスワードをお送りいたします。
よろしくお願いします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール
2012年5月25日現在
狩人名:OGEOGE
性別:女
サーバー:3
HR:999
SR:秘伝書ランク参照
狩人珠:6段階
開拓遊び:【雪山】旗2本
猟団:Edle★weiss
役職:団長
好きな武器:ランス
苦手な武器:太刀
秘伝書ランク
2012年5月14日現在
【SR746】ランス
【SR332】双剣
【SR300】大剣
【SR235】ライトボウガン
【SR203】ガンランス
【SR609】弓
【SR314】ハンマー
【SR264】狩猟笛
【SR604】ヘヴィボウガン
【SR205】片手剣
【SR122】太刀
秘伝防具ルビー進捗
2012年5月28日現在

ルビーFレベル1

魂・序 425/ 425
(使用枚数:425)
100%
魂・中 665/ 975
(使用枚数: 300)
68%
魂・極 189/1375
(使用枚数: 75)
13%
魂・天 97/ 425
(使用枚数: 25)
28%
岩竜の頑殻 5/5
極上のねじれた角 3/5
剛種武器
2012年4月9日現在

【ランス】
緋猛槍【仙道】
ドドン・マウンテン
ティフォン=ダオラ
ニゲル・U・アーラ
幻雷槍【雷光】
真舞雷槍【鷞】
ネブラダ・テゥリス

【大剣】
巨龍剣【オリンポス】
天狼大剣【月光】

【弓】
幻雷弓【雷霆】
殻王弓【鋼】
ドドン・クレセント

【ライトボウガン】
ドドン・カノン
バール=ダオラ

【ガンランス】
テオ=スパーク

【双剣】
鋼龍双

【ハンマー】
浮岳槌【牡丹】

【狩猟笛】
ドドン・ホイッスル

【片手剣】
フォルレドローレ

【太刀】
幻雷刀【麒麟】

【ヘヴィボウガン】
炎妃重弩【愛執】
真舞雷重砲【天鷹】

HC武器
2012年5月1日現在

【弓】
フルンブラッサム

【ハンマー】
紅爪ノ鎚【破】

【狩猟笛】
ザザミ・カレルティヤ

Twitter
MHP3
生体一覧
MHFを始めて
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
