
--/--/--


まずは完了かな・・・・

2010/02/28

さて、プロジェクトやりましたよ!!!







金曜日、会社から帰宅後、作業開始





まずは、90淡水水槽を全てキレイに








コンテナに中身を取り出します






P1060021.jpg




糸コケが大量発生してしまっていたので、既存の水草の大部分は今回を期に破棄して、使える部分だけストックへ



流木、岩、魚を取り出し、外部ろ過、ヒーター、エアーポンプをコンテナに設置



そして、ここからが体力勝負



P1060025.jpg



砂利の取り出し・・・・・・・・



インスタントオーシャンのバケツに満タンと発砲ケース、2箱



雨も降っていたので、さすがに洗うのは後日(汗)



深夜2時、初日の作業は終了



















さて、2日目、6時に起きて元気よく作業開始








朝から体力勝負!!!



緑色の固いコケを落とします


これが一番きついっす・・・・・・


2回ほど首の筋がつりました(爆)



そんで、水を抜きます



P1060023.jpg



それにしても、汚い・・・・・・・・




そんでもって、キレイにすること2時間(途中休みながらっす)



水を入れます



P1060026.jpg



うーーーーん、ピッカピカ!!!気持ちいいっす



昨日と違って、若干肌寒い今日の水道水の水温は11.3度



ヒーター入れて待ち時間



と言う事で、映画見てきました



「ハーリージャクソンとオリンポスの神々」



私は、ファンタジー系の映画しか見ないので、久しぶりに劇場に足を運びました



帰宅後、水温も23度まで上昇



てな事で、塩の投入



おおよそ200リットルなんで、インスタントオーシャン1袋をドカーーーンと投入




P1060027.jpg



なんか幻想的・・・・・



あっコケの取り残しが・・・・・・見落としてました




この白さになぜか、娘のテンションが上がってました



ここで、夕食を食べて



配管を接続して、60、90を連結して回すこと3時間



全体に混ざってから移設作業開始



この辺写真撮るの忘れてました



そして、移設完了です!!!





P1060030.jpg


P1060029.jpg


P1060028.jpg



今回は底砂を無くして、ライブロックのみにしました



このタイミングで、水流ポンプは1機のみに変更しましたよ



60の方は明日かな


でも、東京マラソンの応援に行かなくてはならないので、帰ってきたから時間があればやりたいと思います


あっ砂利洗いが・・・・・・


厳しいかな・・・・

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様でした~^^
って、、、まだ作業残ってるんでしたね^^;
1日でここまでビフォーアフターされるとは!!
どんな魚が入るのかな?
楽しみですね。

おおお!!!
いいね~!!
ついに始まったね!!
かなりお疲れな内容で読んだだけでこっちまで疲れる幹事だよ(笑)!
もう一息、二息がんばってね~!
水流ポンプはなんで一個なの??

Re: タイトルなし

> お疲れ様でした~^^
> って、、、まだ作業残ってるんでしたね^^;
> 1日でここまでビフォーアフターされるとは!!
> どんな魚が入るのかな?
> 楽しみですね。

いっきに行かないと気合がなくなってしまうので、やりたいんですが

あいにくの雨ですね、今日は

全て片付けたら、魚を買いに行きたいな~

Re: タイトルなし

> おおお!!!
> いいね~!!
> ついに始まったね!!
> かなりお疲れな内容で読んだだけでこっちまで疲れる幹事だよ(笑)!
> もう一息、二息がんばってね~!
> 水流ポンプはなんで一個なの??

今朝は筋肉痛っす

後、二息かな(笑)

ポンプ1つの理由?

・今回取り付けたポンプ自体がかなり太くて強い水流を発生させてくれる(向きによっては底砂あると多分砂嵐がおきるかも)
・ライブロックの配置を水槽面から全て離してるから、全体に水が回る
・シースワールがランダムに近い水流を作ってくれる

そんな所かな

お疲れさまです 筋肉痛確定~w

Re: タイトルなし

> お疲れさまです 筋肉痛確定~w

右手がコケ痛ですw

タンクは、ベアですか\(◎o◎)/!
完全、魚のみに逝くの?!
ソフトも入れるとなると、管理難しそう・・・

お疲れ様でした!
これはかなり時間かかりそうですね。。。
でもスッキリした水槽は気持ちがいいですね!
私もやらないとな~・・・

Re: タイトルなし

> タンクは、ベアですか\(◎o◎)/!
> 完全、魚のみに逝くの?!
> ソフトも入れるとなると、管理難しそう・・・

現時点では、今後基本的に、サンゴの追加は考えてないですが、今のサンゴが維持できればいいなとは思ってます。

魚が基本となるので、底砂は無しで水換え重視でやってく予定です。

Re: タイトルなし

> お疲れ様でした!
> これはかなり時間かかりそうですね。。。
> でもスッキリした水槽は気持ちがいいですね!
> 私もやらないとな~・・・

ありがとうございます

はい、時間はかかります(汗)

やはり家庭もありますしね、集中的に作業ができないのが本音です

今ようやく60水槽もスッカラかんになりました

見た目の好みによると思うけど、ベアタンクって掃除することを考えたら良さそうですよね。コケの発生も減るのかな?

60水槽はどうなりました?

Re: タイトルなし

> 見た目の好みによると思うけど、ベアタンクって掃除することを考えたら良さそうですよね。コケの発生も減るのかな?
>
> 60水槽はどうなりましたか

水換えを頻繁にやる場合は吸いだせますしね
コケはそうだろう、レポートですね

60水槽はキレイに洗ってある状態です

リセット大変ですけど、きれいになった水槽みると、今までの苦労が吹き飛びますよね。

これからが楽しみです。

Re: タイトルなし

> リセット大変ですけど、きれいになった水槽みると、今までの苦労が吹き飛びますよね。
>
> これからが楽しみです。

やり終わった後の充実感はありますよね~

徐々に発展させていきたいですねー
プロフィール
2012年5月25日現在
狩人名:OGEOGE
性別:女
サーバー:3
HR:999
SR:秘伝書ランク参照
狩人珠:6段階
開拓遊び:【雪山】旗2本
猟団:Edle★weiss
役職:団長
好きな武器:ランス
苦手な武器:太刀
秘伝書ランク
2012年5月14日現在
【SR746】ランス
【SR332】双剣
【SR300】大剣
【SR235】ライトボウガン
【SR203】ガンランス
【SR609】弓
【SR314】ハンマー
【SR264】狩猟笛
【SR604】ヘヴィボウガン
【SR205】片手剣
【SR122】太刀
秘伝防具ルビー進捗
2012年5月28日現在

ルビーFレベル1

魂・序 425/ 425
(使用枚数:425)
100%
魂・中 665/ 975
(使用枚数: 300)
68%
魂・極 189/1375
(使用枚数: 75)
13%
魂・天 97/ 425
(使用枚数: 25)
28%
岩竜の頑殻 5/5
極上のねじれた角 3/5
剛種武器
2012年4月9日現在

【ランス】
緋猛槍【仙道】
ドドン・マウンテン
ティフォン=ダオラ
ニゲル・U・アーラ
幻雷槍【雷光】
真舞雷槍【鷞】
ネブラダ・テゥリス

【大剣】
巨龍剣【オリンポス】
天狼大剣【月光】

【弓】
幻雷弓【雷霆】
殻王弓【鋼】
ドドン・クレセント

【ライトボウガン】
ドドン・カノン
バール=ダオラ

【ガンランス】
テオ=スパーク

【双剣】
鋼龍双

【ハンマー】
浮岳槌【牡丹】

【狩猟笛】
ドドン・ホイッスル

【片手剣】
フォルレドローレ

【太刀】
幻雷刀【麒麟】

【ヘヴィボウガン】
炎妃重弩【愛執】
真舞雷重砲【天鷹】

HC武器
2012年5月1日現在

【弓】
フルンブラッサム

【ハンマー】
紅爪ノ鎚【破】

【狩猟笛】
ザザミ・カレルティヤ

Twitter
MHP3
生体一覧
MHFを始めて
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
