昨日は結局、徹夜でレイウト変更を実施

ウールマット交換

90リットル換水実施

で、こんな感じに


DSC_1130.jpg


うーん・・・・・・・・・

なっとく行かないですねー

やっぱし、急ぎ足でやるのは良くないですねー

近いうちにやり直します

今日も遠征

2009/11/28

今日もティアラへ行きました・・・・・・・・


もちろん、それがメインですが、家族的にはサブで


今日は、家具屋を3件ほど廻って昼過ぎにティアラに到着!!!


その前に親方さんにお届け物を・・・・・・・・・


こちらについては、そのうち親方さんが紹介してくれると思いますので・・・・・・・・・・


久しぶり親方さんの水槽を拝見しましたが、いつみてもキレイに維持されております


もちろんサンゴもいい感じです


サンプや機材を外に出してから初めて伺ったのですが、外も広くてメンテナンス性抜群で


うらやましい限りでした


その後ティアラへ


KOHさんから、あったら購入しておいて~と言われた物も無事に売っていたので購入


こちらはKOHさんが紹介してくれると思いますので・・・・・・・・・


して、私は


セール品の、ダイヤモンドヘッドネオンテトラを30匹購入しました


それから、前景に多少のスペースがあったので、ブリクサショートを10株購入


こちらは後日報告します


それと、先日、淡水水槽の正面背面を入れ替えましたが、やはり海水水槽が反対なのは


微妙に納得がいかないので、海水水槽も入れ替えることにしました


今晩から準備して明日には完成させたいと思います


こちらも後日報告します

さて、続きです


先日、ティアラに行った時に購入した珊瑚の紹介です


ちょうど3連休と言うことで、セール


もともと安価なものが多いお店ですが・・・・・・・・・・・


3個セット4,980円の籠が5つありました


籠の中には

マメスナ、ナガレハナ、スタポ・・・・・・・・・・・
マメスナ、ディスク、スタポ・・・・・・・・・・・


など等と、バラバラと違ったセットがありました


その中から選んだのが


P1050847.jpg

スターポリプのセンターホワイト
白がすごくキレイです


P1050849.jpg

マメスナギンチャクのイエロー
形もいいですし、キレイです


P1050848.jpg

バブルディスクのブルー
こちらは、茶色のディスクを店員さんに言って交換もらったもの
いっぱい着いていてお得感がありました


今週末ももしかしたら、行くことになるかも・・・・・・・・・
別件もあるので
あっ別件は嫁さん関のお供ですけどね

また買っちゃうんだろなー
ボーナスも近いしww
昨日お知らせいたしました、昨日の収穫と淡水水槽のプチリセットをレポートします。


まずは淡水水槽のレポートから


昨日リセット前の全景です


P1050811.jpg


水面まで多い茂ってますね


見えずらいですが、後方に植えている「ルドウジャ・・・・・」は水面へ到達後横方向へ伸び放題


横に伸びた下側には光が届かなくなった場所へ「ウィステリア」が・・・・・・・・・


無論、衰退してしまいました


それから今回のプチリセットを敢行したには、もうひとつ理由が


写真は正面からの撮影ですが、正面は我が家のリビングから見る側です


リビングには水槽を背にしてソファを配置したのでソファでの鑑賞はできなくなったのと


嫁のお友達はダイニングへいらっしゃるので、水槽を背面から見ることになります


うっそうと茂った後方の水草を・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


と、言うことで、正面と背面を入れ替えることになった訳です


とは言え、水槽はひっくり返せませんからレイアウトをひっくり返すことに・・・・・・・・


これがなかなか大変でした


かなり根付いていたので、水草を引き抜くのも一苦労


もちろん、茶色く細かな、あれこれが舞い上がります・・・・・・・・・・・・・・・・・


この引き抜きと、水草の下処理は昨晩やりました


引き抜いて少し落ち着いたところ


P1050844.jpg



見事にブラックウォーターですね


流木もろくに灰汁抜きしないで、ぶち込んだんで・・・・・・・・・


そんで翌日6時におきて、レイアウトの構想とがてら流木をあれこれ配置・・・・・・・・・・


結局、適当にぶち込んで、結果オーライって感じに


それから水草を1本1本植えていきました


立ち上げ当初は水作りのために、密にガッツリ植えましたが


今回は少しスペースを持たせて、トリミングをしやすいようにしました


ロゼットの「アマゾンソード」は根を傷めて根腐れもあるので、今回は抜かずに同じ位置で


その他は一度植え替えと配置換え


流木に巻きついた「ウィローモス」も剥がれたのでとりあえず隅っこに沈めただけですが


これはこれでいい感じなので


全体的に奥行き感を出すために、V字にレアイアウトをしてみました


1ヵ月後の成具合を考えて水草も植えています(予定通り育てばですが・・・・)


こんな感じになりました


P1050850.jpg

P1050846.jpg


流木もけっこう入ってたんですよ


隠れてましたが(爆)


後方両サイドに「バルテリー」を置こうかなと思ってます


「リシア」も一度ばらしたので、暇なときにリシアストーンに巻きつけて真ん中に配置しようかなと


思ったんですが・・・・・・・・・・


「ヘアーグラス」がいいかなーとか


とりあえず考えようかなーと思ってます


さてと、海水の方ですが


長々としてしまたので次回に続けますね



では
今日は家族で、厚木にあるメガマックスに行きました


帰りは勿論、アクアなお店に立ち寄るで・・・・・・・・


そこで、カトキチさんと、親方さんにメール


アクアス○ージ21に寄ろうとお店の感じを聞いてみると・・・・・・・・・・


あんまりお勧めできないと返事が・・・・・・・・・


お二人から推薦のあったティアラに寄る事に決定


親方さんから、持って行って欲しいという物をお店で受け取りました


そう、親方さんとティアラでちょっことお会いしました


ティアラでは、3連休特価のサンゴを購入


スターポリプ


マメスナギンチャク


バブルディスク


の3個セットで4980円


即効でお買い上げ


色味もキレイです


咲いたらUPします


それと、水草、3Pで800円を購入


明日は水草水槽のプチリセットを慣行予定


これから水を貯めようかな


では、明日


淡水水槽を立ち上げてから、130日ほど経過しました。


コケも少なく順調な立ち上げから、水草もスクスクと成長してます。


スクスクじゃないかな、ジャンジャカですね。


現在の全景はこんな感じです。






DSC_1124.jpg



中心に被い茂った部分は、全て抜く以外にどうにもならないので、毎週影となって底物に光が届かない伸びた部分をトリミングしているだけで、ほぼ放置です。



ピグミーサジタリアも、けっこう伸びました。


DSC_1121.jpg


気が向いたときに底用の肥料を追肥してます。



そんで、リシアですが・・・・・・・・・・・・・・・・・



DSC_1120.jpg


もうすぐ浮き上がりそうです。


リシアの位置にヘアーグラスを植えたいなーっと思ってるんで、浮いたらリシアはやめるかも知れないです。



そんで、いい感じで茂ってる、ウイローモス




DSC_1122.jpg


ミナミヌマエビが爆殖してるんですが、ここは楽園のようで、稚エビが沢山います。


いまいち思った水景ではないので、一度全部取り出して、リセットも考えてるんですが、状態はかなりいい感じでブラックウォーター化してるので、当面はトリミングだけでやってこうかなとも思います。



魚たちも、サイヤミーズが7cmくらい、カージナルも4cmと丸々で元気いっぱい


1匹になってしまった、Gドワーフグラミーが寂しそうなので追加しようかな


餓死しがちな、オトシンクルスも元気にいるので、一説に言われている長生きのポイントの、水草からの新鮮な酸素がいい影響を与えているのかな


自然な感じが一番かなーと思う今日この頃であります。



では
今日は90リットル換水実施

先日、シテンヤッコが☆となってしましました・・・・・・

エラの部分が、うっすら赤くなってました

餌もダンダンと食べなくなって、最後は横になって泳いで・・・・・・・・・

残念でした

芋堀り

2009/11/03

今日は待ちに待った芋掘り! 場所は「むさしの村で」(どっかで見たフレーズ)(笑)


埼玉県加須にある、「むさしの村」で毎年恒例の芋堀り&うどんの手打ち体験に行ってきました


P1050838.jpg


去年は不作でしたが、今年は豊作


当分は芋尽くしかな(汗)
プロフィール
2012年5月25日現在
狩人名:OGEOGE
性別:女
サーバー:3
HR:999
SR:秘伝書ランク参照
狩人珠:6段階
開拓遊び:【雪山】旗2本
猟団:Edle★weiss
役職:団長
好きな武器:ランス
苦手な武器:太刀
秘伝書ランク
2012年5月14日現在
【SR746】ランス
【SR332】双剣
【SR300】大剣
【SR235】ライトボウガン
【SR203】ガンランス
【SR609】弓
【SR314】ハンマー
【SR264】狩猟笛
【SR604】ヘヴィボウガン
【SR205】片手剣
【SR122】太刀
秘伝防具ルビー進捗
2012年5月28日現在

ルビーFレベル1

魂・序 425/ 425
(使用枚数:425)
100%
魂・中 665/ 975
(使用枚数: 300)
68%
魂・極 189/1375
(使用枚数: 75)
13%
魂・天 97/ 425
(使用枚数: 25)
28%
岩竜の頑殻 5/5
極上のねじれた角 3/5
剛種武器
2012年4月9日現在

【ランス】
緋猛槍【仙道】
ドドン・マウンテン
ティフォン=ダオラ
ニゲル・U・アーラ
幻雷槍【雷光】
真舞雷槍【鷞】
ネブラダ・テゥリス

【大剣】
巨龍剣【オリンポス】
天狼大剣【月光】

【弓】
幻雷弓【雷霆】
殻王弓【鋼】
ドドン・クレセント

【ライトボウガン】
ドドン・カノン
バール=ダオラ

【ガンランス】
テオ=スパーク

【双剣】
鋼龍双

【ハンマー】
浮岳槌【牡丹】

【狩猟笛】
ドドン・ホイッスル

【片手剣】
フォルレドローレ

【太刀】
幻雷刀【麒麟】

【ヘヴィボウガン】
炎妃重弩【愛執】
真舞雷重砲【天鷹】

HC武器
2012年5月1日現在

【弓】
フルンブラッサム

【ハンマー】
紅爪ノ鎚【破】

【狩猟笛】
ザザミ・カレルティヤ

Twitter
MHP3
生体一覧
MHFを始めて
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
