レフジューム作ろうかなー


なんて言っても、知識も何もない素人アクアリストが言ってるだけですが。


先日ウールボックスを作ってみて、腕も技もないのに少しばかりうまくできたーなんて思って


レフジュームも作ろうかなーみたいな軽い乗りです。





とりあえず「例のアレ」の話はとりあえず終わりにしまして、新たな展開を考えていきたいなーと思います。
(あまり反響がなかったですね・・・・・・飼育方法とて色々ありますが時代の流れでしょうか)




まだ、作ろうかなーって段階なんで・・・・・・・・・


でも、何かやろーーーーーーとか


作ろーーーーとかって


いつも考えてるのが楽しいんですよね。


なので、考えてます。


まずは設置場所から考えねばなりませんねー


これから、さらに情報収集をせねば・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
底砂入れるかどうするか?

どっちでもいいじゃんって言ったら終わってしまいますので・・・・・


とりあえず我が家の水槽は、60×60×45Hの水槽と90×60×45の水槽2本を同じ系統で運用しています。


60cm水槽の方にはアラゴナイトサンドを敷いています。


90cm水槽は敷かずにベアにしています。


同じ系統なんで


「まー・・・・それでいいかなー」と考えていましたが・・・・・・・・


昨日、例の「アレ」を入れましたよね。


こうなると恩恵を多く受けたいと思うのが人の常と言うものですよね。


そこで、90cm水槽にも導入しようか考え中であります。


底砂を入れたでメリット、デメリットがありますよね。


でも、今回の改革によって、デメリットは解消されるのでは無いかと思うんですよね。
(完全ではないですよ)


なので、メリットの方が多いかなと。


てな事を考えてます。



投入

2008/09/28

今日も色々やりましたよー

まずは朝一にプロスキの掃除を行いましたよー


それから、フローパイプを掃除した後、ウールマットの交換実施


そうこうしていると


「ピンポーン♪」

宅急便が来ましたよー


宅急便


そう、例のアレです


こやつを、量りで計ります!!!


計り


そんでもって・・・・・ドボーン


ドボン


これで良い結果につながる訳ですねー


すぐに効果がどうこうでは無いですけどね!!!






それから、KOHさんのスタジオより、これを持って帰ってきましたー


戸棚


KOHさんが水槽台として使用していた棚


我が家のアクア用品庫として使うためにいただきましたー

ありがとうございまーす!!!


まだ乱雑に並べただけなので、まとまり無いですが、これから整理する予定です!!!


水質向上を目指してーなんて言ってますが・・・・・・・・・・


とりあえずとある物を、発注しましたー


明日か明後日に届く予定です。


これで、又1歩安定に向けた水作りが行えますよー


そう言えば、真っ白だったデスロックも、コケコケした感じではなくキレイなグリーンとピンク色が


薄っすらと付いてきました。


茶コケは相変わらず、トミニ君が食べてくれてるようで目立っては生えませんねー(嬉)


そういえば

2008/09/25

リアクター修理するの忘れてた・・・・・・・

今後の展開

2008/09/24

今後の展開???


なんて題してますが・・・・・・・・・・・



まず、サンプに簡易濾過槽(麦茶入れ)を設けてバフィーを入れてからと言うもの、コケの発生も減り


魚も健康そのもの。


餌もバンバンあげてるし。


LPSもさらに膨らみ調子よさげです。


RO/DIでの換水も止めて、スタンダード+マスキング剤に変えてから半年、その間に1200リットル
近く換水しましたが、RO/DIを使用していたときと、なんら変わりないです。よほど水が悪いのでしょうか・・・・・分かりませんねー


それに加えて今回濾過材を追加したことにより、生体の追加キャパも増えました。


遠回りしたと自分では思っているんですが、結局はじめた頃の飼育方法に落ち着きましたね。


話を戻しまして、今後は魚をバンバン入れて行きたいなーと思ってます。


無論、許容量は無視しませんが、自分で決めたボーダーラインを目指して、ゆっくりですけどね。



でも、魚を入れる順序間違えたなー・・・・・・
とりあえず移行完了です!!!


昨日の夕方から、骨サンゴ洗いを実施しましたー。


骨サンゴバケツ


バケツ一杯分の骨サンゴを、ガラガラとひたすら洗いましたよー


洗い終わった所で、昨日は終了


その後は、昨日の予定通り、友人の海水PJの運搬作業を実施しました。



して、


今朝方、早々に濾過槽に入れましたよー。

濾過槽



約10cmくらい入りました。


まーこれくらいあれば十分でしょう。


ここにB-4マリンを、振り掛けましたよー。


一時的に白く濁りましたが、1時間で沈静化しました。


これで、今回のウエット化プロジェクトも解散となります。



後は、チョコチョコ生体の追加・・・・・これが楽しみですね!!!

お買い物

2008/09/23

これは記録になります。

インスタントオーシャン 800リットル箱 \5775
骨サンゴC-15 20kg \2500
B-4マリン \1900
ローズマット×5 \650
ナチュラルコットンフィルター \1102ファイバーカーボンフィルター \1627

ナチュラル 

海水魚仲間

2008/09/22

今日は海水魚仲間が増える日!!!

おいらのblogで有名な、ギターリスト+++STUDIO KOH+++を運営しているKOHさん


淡水魚飼育はベテランの域に達しているので、そろそろ海水魚飼育でもどうかなとお誘いした所


意気投合!!!


早速、本日からプロジェクトスタートです!!!


まずは、アクア会のマナブンの家のクーラーが少し容量不足なんで、おいらの使ってた「ZR75」と交換を昼間行って


夜に、海水魚飼育を止めた後輩の家から、おいらの使ってた90cmオーバーフロー水槽とウッドラックを搬出します。


切り替えたクーラー、メタハラ等その他もろもろを運搬する予定。


これからゆっくり立ち上げに入って行こうかなと思います。



そんな折、KOHさんから高級なギターを頂戴いたしました。



ギター



飾っておいても、インテリアとしても申し分ないですね!!!


もちろん、水槽を眺めながら毎日弾いていきたいと思います!!!

改造終了

2008/09/21

今日はサンプ改造追い込みです!!!

今朝は地震で目が覚めました・・・・・・・(水槽を見にダッシュです)

今日の工程を時系列で紹介します。

まずは、90リットルの海水を作ります


その後、まずはバフィーをストックしてブクブクしておきます。


プロスキを掃除して、サンプの水を抜き取ります。


サンプをキレイに
(けっこう汚いですが・・・・・・)


給水管の設置をします。



給水管



スノコを入れます。



スノコ設置



ウールボックスを乗せて、濾過材を入れます。



濾過材



ヒーター等設置して、作った海水を入れて、バフィーを入れて、濾過槽循環させます。



循環



ある程度落ち着いた後、循環開始です!!!


途中小さなトラブルはありましたが、なんとか終わりました。


ついでに60cmに行ってるボールバルブも修理しました。


明日、骨サンゴの追加をすれば、とりあえず完了かな・・・・・・・


接着完了

2008/09/20

まずは、現在の我が家のサンプ・・・・・・を

旧サンプ

100均で売っている麦茶入れ(麦茶だけではないですが)を2つ重ねて、下の入れ物に排水の穴を
空けて、上の入れ物の底に穴を空けバフィーを入れて通水させることにより濾過を行っています。


今の魚の数でしたら、問題なく処理できそうですが、今後増やしていきたいので改造に踏み切った訳であります。


ちなみに、赤い枠の配管・・・・・・・・・

配水管



これは先日追加で割りいれした排水用の配管です。
明日のサンプ清掃で、ポンプで吸い上げた排水をここに落とせば、下水まで行ってくれますので便利に改造しました。
普段の換水でもここに流せば楽チンですね!!!



さて本題の接着作業・・・・・・・

こんな手順で行いましたよー


まずは、サンプに敷くスノコの作成を

スノコ


給水を濾過槽全体で満遍なく吸うために、ポンプから給水管を張り巡らしますので取り合いを確認。




スノコ接着



接着を行い、再度確認・・・・多分行けると思いまーす!!


次にウールボックスの接着

まずは、スノコの支えと、フタの支えに使う四角棒を接着します。


スノコ支え


箱形に組み合わせて、接着します

箱


スノコを入れてみます


箱スノコ


配水エルボを接着します

箱排水



この後、コーキングを行って乾燥
明日、濾過槽と組み合わせてからフタの加工を行えば完成です




明日は、サンプ、ヒーター、プロスキをキレイに掃除して、配管した後、スノコを入れます。


ウールボックの最終加工をして


これを入れます↓


濾過材


そう、親方さんに頂いた濾過材を・・・・・・・・

明日も忙しそうだー(でも、楽しい!!)




珊瑚堂にて

2008/09/20

昨日は濾過材を受け取るべく珊瑚堂に行ったのであります。

旧ブログにてWET化構想を書いた時に、「濾過材使うなら入りますか?」とお声を掛けていただきまして・・・・・・・・・・・・・


なんともありがたいお話
(しかも高級濾過材ですよ!!!)


そんな事で、昨日は親方さんと珊瑚堂で一杯飲む運びとなりました。

19時半と遅い待ち合わせでしたので、職場から珊瑚堂へは近いので適当な時間に退社・・・・・


まずは店を物色
(特に濾過槽を・・・・・)


店長と今後についてお話をいただき、色々しゃべっておりましたら


知ってる顔が来ました。


charibanさんです。

なんでもマガキを買いに来たとの事

そこで来訪者のお話をすると、是非お話したいとの事で、先に一杯はじめてしまいました・・・・・


そこうしているとやってきました親方さん・・・・・・・・・

意外と親方風じゃないじゃん(笑)・・・・・と思いました・・・・・・・・
でも、あの電話で分かりました、多分



乾杯後、早速例の濾過材をいただきました。(重いものをありがとうございました。)


その後は、こんな話、こんな話と。。。。。。あっちゅう間に時間が過ぎて行きました・・・・・・


又、やりましょうねー

材料到着

2008/09/18

今日は例の物が届きます。



会社から帰宅後・・・・・・・・・・・

「ピンポーン」

お届け物です。


これ
意外と大きいですね


材料1



中身はこうなってます。
きれいに梱包されてます。



材料2




とりあえず我慢できなかったので、仮組をしてみたいと思いまーす。


側面の4面を組み合わせてみます。



材料3





さすがにピッタシですね。



スノコを入れてみます。




材料4





これまたピッタリ。当たり前ですかね・・・・・



底板を乗せてみます。




材料5




2つの穴から排水をする予定。



排水用のエルボを乗せてみます。




材料6





これに配管してシャワーの様にドライボールに落とすか、ウエットのみなら、そのまま排水する
予定です。既存サンプとの取り合いで決めたいと思います。




これの他に、フタとサンプ内のスノコ材料が同梱されております・・・・・・

月曜日は休暇取れそうだし、今週末の4連休は有意義に過ごせそうです!!!



月曜日に「しったか貝」を17匹買ってきました。

本当は20匹お願いしたんですが、17匹しかいなかったようで・・・・・

現在水槽のガラス面の掃除は、60cm水槽の3面と90cm水槽の2面を掃除していますが、残りの3面は放置していました。


正面、背面
(どっちでもいいんですけどね)から見る分には、さほど気にならないのですが、側面から見ると「ウワー」って感じ・・・・・・(どんな感じや・・・・)


そこで、しったか貝を投入した訳です。


過去に大量投入、大量死滅した事があり、かなりのダメージを受けたので今回は少なめに


60cm水槽に8匹、90cm水槽に9匹投入


投入してから丸2日経ちましたが、60cm水槽のコケの生えていた面はほぼ透明になりました。


固い緑のコケは若干残ってますが・・・・・


しかしながら、食べたら食べたで、糞がすごい事


底砂の上に点々と落ちていて見苦しい・・・・・・


所が、ここんところ砂の中でじっとしていた「マガキ貝」4匹が、一斉に出てきて働き始めました。


有機物を求めて動き出したのでしょうか・・・・・・・


「マガキ貝」の働きもあって底砂の糞も目立たなくなって、申し分なし


後は週末に換水すれば、一応にOKかなと思います。




しったか君とマガキ君、素晴らしいですね!!!
今週末は、やりたい事が盛り沢山です。

まず、先週末に発注をしました、塩ビ材が木曜日に届きます。

ウールボックスの材料ですね。

これの組立てをやはり土曜日にまずやりたいですね。

それから、リアクターの修繕を・・・・・・・・・・・

これは、漏水箇所を直す作業になります。(今は可動してません)

この修繕も土曜日にやりたいな

それと壊れた60cm側のボールバルブの修理、まずは部品の組み立てこれも土曜日

それからそれからサンプを濾過槽にするためにスノコの組み立て、これも土曜日に・・・・・

土曜日にやること沢山ありますね。

接着関係は、1日放置したいですからね。


日曜日はじっくりと乾燥させるべく待ちます。

てな事で、買出しにナチュに行く予定。

インスタントオーシャン箱ほか重たいものを買いに・・・・・・

燃料高騰のため車出すのも、嫁さんの機嫌をみなくてはならんので、まとめ買い

して、月曜日にサンプから濾過槽へ変更作業を・・・・・

って平日なんですが、ここは有給休暇を取ってしまいます・・・・・しまう予定・・・・・・最悪は翌日に

リアクターの漏水試験もしなくてはなりませんしね

今週末は忙しそうです・・・・・・・

でも、家族からは冷たく扱われそうなのが・・・・・・・(汗)

あらたに

2008/09/15

一時期試験的にこちらのblogにて、展開しましたが
それも試験期間も終了しましたので、改めてこちらのblogにて綴って行きたいと思いますので
よろしくお願い致します。



カトキチさんのblogを勝手に貼らせて頂きました。ご了承願います。
楽天blogはもとより、お付き合いのある方のblogについては、ご訪問された方を中心に順次貼らせていただきますのでよろしくお願いします。


今までの略歴

ここで、いままでのアクアリウムライフの主だった歴史を振り返ってみたいと思います。

2005年8月4日
淡水魚、水草水槽から60cm90cm2本で海水魚飼育へ変更

2005年11月11日 
60cm規格水槽(外部濾過)と90cm規格水槽(上部濾過)で別々に飼育していた水槽を90cm水槽へ統合

2006年1月7日
90cmOF水槽に変更

2007年5月1日
新居にて60cm水槽、90cm水槽(連結)を立ち上げ

2008年5月1日
ベルリンで頑張ってきましたが、方向性も定まらず
リセットを慣行


なんとも短期間での変わり様・・・・・・・・

そんなこんなで、とりあえず今月からはフルウェットかプラスドライで再出発します。


話をリアルタイムに戻しまして・・・・・

相変わらず茶コケは生えますので、しったかを買いにKUKIまで買いに行ってきました。
ここは、しったか安いんですよね。



そんな所で、これからは、こちらで更新していきますのでよろしくお願いします。



最後に動画を載せてみます、ご覧ください!!!









プロフィール
2012年5月25日現在
狩人名:OGEOGE
性別:女
サーバー:3
HR:999
SR:秘伝書ランク参照
狩人珠:6段階
開拓遊び:【雪山】旗2本
猟団:Edle★weiss
役職:団長
好きな武器:ランス
苦手な武器:太刀
秘伝書ランク
2012年5月14日現在
【SR746】ランス
【SR332】双剣
【SR300】大剣
【SR235】ライトボウガン
【SR203】ガンランス
【SR609】弓
【SR314】ハンマー
【SR264】狩猟笛
【SR604】ヘヴィボウガン
【SR205】片手剣
【SR122】太刀
秘伝防具ルビー進捗
2012年5月28日現在

ルビーFレベル1

魂・序 425/ 425
(使用枚数:425)
100%
魂・中 665/ 975
(使用枚数: 300)
68%
魂・極 189/1375
(使用枚数: 75)
13%
魂・天 97/ 425
(使用枚数: 25)
28%
岩竜の頑殻 5/5
極上のねじれた角 3/5
剛種武器
2012年4月9日現在

【ランス】
緋猛槍【仙道】
ドドン・マウンテン
ティフォン=ダオラ
ニゲル・U・アーラ
幻雷槍【雷光】
真舞雷槍【鷞】
ネブラダ・テゥリス

【大剣】
巨龍剣【オリンポス】
天狼大剣【月光】

【弓】
幻雷弓【雷霆】
殻王弓【鋼】
ドドン・クレセント

【ライトボウガン】
ドドン・カノン
バール=ダオラ

【ガンランス】
テオ=スパーク

【双剣】
鋼龍双

【ハンマー】
浮岳槌【牡丹】

【狩猟笛】
ドドン・ホイッスル

【片手剣】
フォルレドローレ

【太刀】
幻雷刀【麒麟】

【ヘヴィボウガン】
炎妃重弩【愛執】
真舞雷重砲【天鷹】

HC武器
2012年5月1日現在

【弓】
フルンブラッサム

【ハンマー】
紅爪ノ鎚【破】

【狩猟笛】
ザザミ・カレルティヤ

Twitter
MHP3
生体一覧
MHFを始めて
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
